駅メロが流行る訳

ご当地メロディー

 ご当地駅メロで有名なのは山手線の高田馬場駅や武蔵野線の新座駅で鉄腕アトムのテーマ曲が使われているのは誰も知ってますよね。これは手塚プロダクションの最寄り駅であり、原作マンガの作品の中でつながりがあることが由来するそうです。
 たとえば京浜東北線の蒲田駅で蒲田行進曲はすごくべたになりますが、これは蒲田だけにうなずけますよね。次に同じ京浜東北線の浦和駅、さいたま新都心駅に大宮駅ではタケカワユキヒデ作曲の希望のまちのモチーフが流れています。さいたま市の政令指定都市に移行されたのを記念して導入されたそうです。
 地元商店街の要望から実現されたケースもあります。サッポロビールのブランドヱビスビールのCMソングである第三の男が恵比寿駅に導入された。恵比寿駅はヱビスビールの出荷用の駅として開業したという歴史も明らかになった。この地域とこのメロディーを聴くと、思わずヱビスビールが欲しくなるかもしれません。
 今は亡き赤塚不二夫作品のひみつのアッコちゃんの主題歌は青梅線青梅駅に青梅赤塚不二夫会館がオープンされ、駅周辺がレトロタウン化したのが由来で導入されたそうです。こんな感じで駅メロは地域と作品の生まれた歴史を表してくれますね。
×

